ニュース・レポート

HOME/ ニュース・レポート
NEWS2022.07.25

東京大学 工学系WINGS参画のお知らせ

株式会社経営共創基盤(代表取締役CEO:村岡 隆史、以下「IGPI」)は、東京大学大学院工学系研究科(所在地:東京都文京区、研究科長:染谷 隆夫)が創設する「工学系WINGS産学協創教育推進基金」に協賛し、産学協創による新しい教育プログラムを通じて、日本の将来を切り拓くリーダー人材の養成に参画いたします。

現代社会は、地球規模の様々な課題に直面し、その社会課題は困難さと複雑さを増しています。これらの解決に向けて、データやテクノロジーの活用は不可欠であり、工学知への期待がいっそう高まっています。一方、ディープテック系スタートアップの起業を志す学生が増える中で、高い専門性に加えて、グローバルな視点や俯瞰力を有し、社会のニーズを捉えて即応できる高度な工学人材の育成が急務です。これらの要請に応えるため、東京大学大学院工学系研究科では、「工学系WINGS産学協創教育推進基金」を創設し、研究科で学ぶトップ15%の優秀な大学院生を対象とした様々な教育プログラムを提供することになりました。

IGPIはその趣旨に賛同し、経営・事業・財務の視点を中心に、グローバルプロフェッショナルファームとしての知見を活かし、協賛企業としてプログラムの充実化に貢献して参ります。

【工学系WINGS産学協創教育推進基金並びにプログラム概要】

  • 産学協創教育推進基金を創設して、専門性の高い工学知に加え、社会のニーズを捉える力を鍛える実践的な工学教育プログラムを開始します。
  • グローバル企業と連携し、企業トップのレクチャーや海外拠点へのインターンシップを通じて、世界で通用する実践力を鍛えます。
  • 社会と世界の視点を持って現代社会が抱える地球規模の課題解決に挑戦する高度工学人材の輩出を目指します。

東京大学は、優秀層を対象とした学位プログラムとして、20の国際卓越大学院教育プログラム(WINGS ― World-leading Innovative Graduate Study Program)を展開しています。今回、WINGSにおける教育プログラムの拡充を目的とした、初の民間企業からの基金が東京大学に設立されることになります。

(本件に関するお問い合わせ先)
株式会社経営共創基盤(IGPI) 広報
TEL:03- 4562-1111  e-mail: info_igpi@igpi.co.jp

ファイルはこちら