ニュース・レポート

HOME/ ニュース・レポート
BOOK2021.06.18

修羅場のケーススタディ 令和を生き抜く中間管理職のための30問 (PHPビジネス新書)

修羅場のケーススタディ 令和を生き抜く中間管理職のための30問 (PHPビジネス新書)

【著者】
木村 尚敬 (共同経営者 マネージングディレクター)

【出版社】
PHP研究所

【出版日】
2021/06/18

破壊的なイノベーションや加速度的に進むDXなどにより、多くの日本企業が日々ドラスティックな経営判断に直面する時代となりました。本書のメインターゲットである中間管理職の皆様も、しばしば「自分で決め、判断しなければならない場面」に直面しているはずです。こうした「修羅場」ともいうべき状況に直面した際どう対応すべきか。さらには決め切ったことを実行に移す、つまりは周りの人に納得してもらい、動いてもらう必要があるわけです。いくら正論を述べようと、あるいは泣き言を並べようと、問題は決して解決することはありません。そのための一種の思考訓練を、紙上ケーススタディを解くことによって行っていこうというのが、本書の目的です。

【目次】
序章  誰もが「修羅場」を避けられない時代がやってきた
第1章   対上司・対経営者……人間関係の「修羅場」を切り抜ける
第2章   ミドルリーダーが陥る「チームの修羅場」
第3章   あなたの人生を左右する「キャリアの修羅場」
第4章   リストラ、不正、顧客トラブル……ある日突然起こる様々な「修羅場」

詳細・ご購入はこちら