ニュース・レポート

HOME/ ニュース・レポート
BOOK2020.04.28

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

【著者】
冨山 和彦 (代表取締役 CEO)

【出版社】
文藝春秋

【出版日】
2020/05/09 (電子書籍版 2020/04/30)

今回のコロナショックは、その広さと長さと深さにおいて、過去の危機を上回る破壊性を持っている。
ローカル経済圏を直撃するLの第一波、グローバルな経済圏の大企業やその関連企業へ波及するGの第二波、そして、金融危機を招くFの第三波。この大波のメカニズムを理解し、いかに対処し、くい止めるのか。
過去の危機の歴史が示唆するものは何か。また過去の危機との違いは何か。
修羅場の「べからず集」、生き残るために個人、企業、政府がすべきこと。
ポストコロナショックを見すえて、今こそ本気で考えるべきこと。
この破壊的危機の時代を生き残る経営術を喫緊に共有するべきであるという使命感から、冨山が緊急出版いたしました。

【目次】
はじめに     破壊的危機にどう対処すべきか
第1章            L→G→F、経済は三段階で重篤化する
第2章           企業が、個人が、政府が生き残る鍵はこれだ
第3章           危機で会社の「基礎疾患」があらわに
第4章           ポストコロナショックを見すえて

 

詳細・ご購入はこちら